アジアと世界のまとめサイト



2.28事件 国民党軍の大虐殺


大和タケル
   
2.28事件とは、1947年2月28日に台湾の台北市で発生した 
国民党政権(外省人)と本省人(台湾人)との大規模な
衝突でした

民進党,国民党,虐殺,228事件,外省人,本省人,台湾人,衝突,1947年,2月28日,二二八事件,漢奸,蒋介石,

この事件以降 当時はまだ日本国籍を有していた
本省人(台湾人)と台湾居住の日本人に対する
長期的な弾圧は台湾全土に広がっていきます

最も基本的なことは国民党/外省人は戦後に大陸
から渡ってきた中国人が戦前戦中 いやそのずっと
前から住んでいた本省人(台湾人)を支配したという点です

さて この2.28の虐殺事件についてはネットなどでも 
取り扱っているページは少なくありません

ですが ここに至る経緯とその後にはあまり触れて
いないように感じるので かいつまんでまとめました

大陸での国民党軍

 国民党軍は中共軍と戦っていたので つい右派かと
思ってしまうんですが 元々は旧ソ連軍形式の国民革命軍
であり 実態は共産軍と大差ないでしょう

民進党,国民党,虐殺,228事件,外省人,本省人,台湾人,衝突,1947年,2月28日,二二八事件,漢奸,蒋介石,

みなさんは漢奸(かんかん、ハンジェン)という
言葉を知っているでしょうか?


漢奸として殺された者は晒し首にされた

これは漢族内の裏切り者/売国奴という意味の言葉で
親日派を指すものでしたが 特に上海における国民党軍や
南京での中共軍が 少しでも逆らう者には この漢奸の
レッテルを貼って見せしめとして殺していました

通州事件において国民党軍に虐殺された日本人

また通州事件においては 国民党軍は通州守備隊を
壊滅させたあとに日本人居留民385名のうち223名を
虐殺しています

中国大陸の軍隊は まずこうした部隊だったいう点を
頭において読んでいってください

新たな支配者として国民党軍現る

1945年 日本がWW2に破れた後 蒋介石率いる
国民党政府が台湾に進駐し行政権を取りました
その国民党軍についての当時の証言があります

"それまで日本兵しか見たことのなかった私は、
兵隊というものはピシッとしているものだと思っていました。

それが、シナ兵/国民党軍は裸足でボロボロの服を着て、
こうもり傘を担いでだらだらと歩いていました。
中には鼻をかんだり、痰を吐いている人もいる
まるで乞食の行列でした。






女学校の先生方も口をあんぐり開けていました。
台湾人全部が同じ思いだったと言っても過言ではないでしょう"

(楊素秋著「日本人はとても素敵だった」より抜粋)

また めぐり合わせが悪かったのは国民党軍でも
主要部隊はまだ大陸で戦闘中であり 台湾にやってきたのは
規律の悪い連中だったということもあるでしょう

しかも当時の台湾は 同化政策によりほぼ日本国内並みに
富裕となっていっていました
もし 飢えた規律の乱れた軍閥が 豊かで無防備な
都市に入り込んだらどうなるのか?

かつての洛陽などで起きた事が繰り返されることになります

酷すぎた国民党のやり口

大陸でも台湾でも 逆らう者を
容赦なく殺した国民党

そして施政が始まってみると 今度は身なり以上に
悪い国民党の行状 軍人や官僚による強姦や強盗 
果ては殺人までが繰り返されたが 報道も罰せられる
こともなかったのです

犬が去って 豚が来た
これは うるさい番犬の日本人が去ったら
貪欲なだけの国民党支那人が来た という意味です

積もった不満がついに爆発した

こうした不満が渦巻いていた台湾で
1947年2月28日に ついに本省人たちの
怒りが爆発しました

発端は台北市でタバコ販売をしていた林江邁と
いう女性を国民党官憲が銃剣の柄で殴りつけた上に
所持金などを没収します

これに怒った民衆に威嚇発砲した弾が
無関係な陳文渓という人に当たり死亡した
ことから 人々は激昂し大規模な激突に
発展していきます

この後の展開は 長くなりましたので次の記事に
続きを書きますのでご覧ください



人気の過去記事のページ

こちらは相互リンクサイトです
どのサイトもおもしろいです
inserted by FC2 system