アジアと世界のまとめサイト


◆韓国兵士によるベトナム戦争での
犯罪行為を問う声が高まる


米国の予算持ちでベトナム戦争に多くの
兵士を送った韓国だが、その時の戦争犯罪行為を
問う声が高まっている


「ベトナム民間人虐殺」を目撃した参戦兵士、
韓国の法廷に立つ

 

ベトナム民間人虐殺,ベトナム参戦兵士,韓国ベトナム戦争派兵軍人,海兵隊青龍部隊,韓国軍ベトナム民間人大量虐殺,戦争犯罪,戦犯,戦犯裁判,ライダイハン,ベトナムと韓国,韓国軍,戦争,

ベトナム戦争当時の派兵軍人リュ・ジンソン
氏が韓国軍の民間人虐殺について、11月16日、
韓国の法廷で証言します。

中央地裁民事68単独パク・ジンス部長判事は
今日(14日)、フォンニィ・フォンニャット
村虐殺の被害者グエン・ティ・タン氏が
韓国政府を相手に起こした損害賠償請求
訴訟第3回弁論期日を開き、リュ氏を証人と
して採択すると明らかにした。

 

ベトナム民間人虐殺,ベトナム参戦兵士,韓国ベトナム戦争派兵軍人,海兵隊青龍部隊,韓国軍ベトナム民間人大量虐殺,戦争犯罪,戦犯,戦犯裁判,ライダイハン,ベトナムと韓国,韓国軍,戦争,

 

1967年、海兵隊青龍部隊所属としてベトナム
に派兵されたリュ氏は、市民平和法廷など
市民社会で虐殺の事実を明らかにして
きましたが、韓国の法廷に出るのは
初めてです。

リュ氏は今年7月、国会で「女性や老人を
水田に集めて現場で射殺した」
「私たちの小隊でも老人一人を射殺した」
などの証言をしました。

 

一方、韓国政府は、民間人虐殺の事実について
認めていない状況です。今日の裁判でも政府側は
、事実関係を否定しながら、当時の状況について
「他の要素」を証言をすることができる証人を
探して申請すると発表しました。

 

また「軍隊単位で動く状況で、一人が見て
聞くの範囲は限定される」と付け加えました。
今回の事件について裁判所は、当時のベトナム
兵士たちの調査記録などを求めて国情院に
事実照会を要請しましたが、拒否された状態です。

当時、虐殺を目撃した駐越米軍の監察報告書も
政府は認めていませんが、被害者側は米国で
当該報告書を入手した研究者を追加で証人
申請する計画です。
また、8歳の時に直接虐殺を目撃した被害者
であり、今回の事件の原告グエン・ティ・
タン氏を直接法廷に呼び、尋問する計画も
明らかにしました。

 

ベトナム民間人虐殺,ベトナム参戦兵士,韓国ベトナム戦争派兵軍人,海兵隊青龍部隊,韓国軍ベトナム民間人大量虐殺,戦争犯罪,戦犯,戦犯裁判,ライダイハン,ベトナムと韓国,韓国軍,戦争,

 

米国の大手紙ニューヨーク・タイムズが、
ベトナム戦争に参戦した韓国軍がベトナム
民間人を大量に虐殺したことを韓国政府は
今なお放置したままである、という趣旨の
記事を掲載した。

 

50年以上前の事件をいま取り上げるのは、
ベトナム側の被害者が昨年(2020年)、
韓国政府に対して賠償と謝罪を求める
訴訟を起こしたことが直接的な契機のようだ。

だがそれ以上に、米国にとって重要な
同盟国と友好国の間に、関係悪化に
つながりうる深刻な事件が未解決のまま
残されていることへの米側の懸念も指摘される。

 

 一方、本記事は韓国のあからさまな
二重基準を示しているともいえる。

韓国は日本に対して過去の行動への
賠償や謝罪を求め続けながら、
ベトナム戦争での民間人虐殺の罪を
糾弾されてもなんら対応しないからだ。

 

■ 韓国軍に家族を殺されたタン氏

ベトナム民間人虐殺,ベトナム参戦兵士,韓国ベトナム戦争派兵軍人,海兵隊青龍部隊,韓国軍ベトナム民間人大量虐殺,戦争犯罪,戦犯,戦犯裁判,ライダイハン,ベトナムと韓国,韓国軍,戦争,

 

このの記事は、「ベトナム戦争の犠牲者たちは、
韓国側が今も(虐殺事件に関する)回答を示す
義務があると述べている」という見出しだった。

 グエン・ティ・タンという61歳の
ベトナム人女性が新たな訴訟を起こし、
ベトナム戦争中に韓国軍に自分の家族を
殺されたことへの賠償と謝罪を韓国政府に
求める、という趣旨だった。
この訴訟は2020年4月にソウルの裁判所に
提起された。タン氏は「1968年2月に
ベトナム中部のクアンナム省で自分の母
、姉、兄たちが韓国軍海兵隊の部隊に
殺された」と訴え、自分自身も重傷を
負ったと主張していた。

 

 2019年にタン氏はこの訴訟に先立ち、
クアンナム省などの合計17村・102人の
ベトナム村民を代表して、この民間人
殺戮事件の公式調査を始めることを
求める請願書を、韓国政府に提出していた。

韓国側の市民団体もタン氏の請願に協力した。
しかし文政権がそれに応じなかったため、
タン氏は2020年の訴訟に踏み切ったという。

 

 米国が公式に軍事介入してから、韓国は
ベトナム戦争で朴正煕政権下、米国の要請を
受け、1960年代後半から1973年にかけて
2個師団を主体とする合計5万人ほどの軍隊を
派遣した。

この韓国軍は、北ベトナム軍や南ベトナム
解放戦線軍の攻勢が激しかった中部
ベトナムに配備された。派遣された韓国軍
将兵は1~2年で交替という例が多く、通算の
派遣将兵は延べ32万人にも達した。

この報道によると1968年2月12日、クアンナム省
のフォン二ィ・フォンニュット村で
、韓国軍海兵隊がベトナムの非武装の民間人に
攻撃をかけ、少なくとも70人を殺した。

 

韓国海兵隊が村での行動中に狙撃を受け、
兵士1人が負傷したことがきっかけだった。
韓国軍はその地域の民間人全体を敵視して
殺傷した。
昨年、訴訟を起こしたタン氏は当時8歳で、
村に家族とともに住んでいたという。

 同報道は、この韓国軍によるクアンナム省
での民間人虐殺は、当時、近くにいた米軍や
南ベトナム政府軍によって裏づけられ、
記録に残されていることや、その後の米国、
韓国の民間団体の調査によって韓国軍による
ベトナム民間人の殺害は合計9000人に達する
とされたことをも伝えていた。

 

ベトナム民間人虐殺,ベトナム参戦兵士,韓国ベトナム戦争派兵軍人,海兵隊青龍部隊,韓国軍ベトナム民間人大量虐殺,戦争犯罪,戦犯,戦犯裁判,ライダイハン,ベトナムと韓国,韓国軍,戦争,

 

今になって53年前の虐殺事件を大きく
取り上げる理由は、ベトナム側の被害者の
公的な抗議の動きが昨年の訴訟、一昨年の
請願まではなかったことのほか、現在の
ベトナムは韓国との国交が1992年まで
なかったこと、今回のアフガニスタンの
政権崩壊によって状況が似ているベトナム
戦争が米国側官民で想起されたこと、
などを挙げていた。

 さらに同報道は、韓国の文在寅大統領が
2018年にベトナムの首都ハノイを訪問した
際にベトナム戦争に言及して「不運な過去
への後悔」という言葉を述べたが、韓国軍
将兵によるベトナム人犠牲者に関しては
まったく言及がなかったことを強調し、
この問題がなお現在の韓国とベトナムの
関係に影を投げかける可能性を示していた。

 

■ 懸念される韓国・ベトナムの関係悪化

米国にとって、韓国は年来の同盟国であり、
ベトナムも中国抑止のパートナーとして
重要な友好国となっている。バイデン政権で
はカマラ・ハリス副大統領がこの8月下旬に
ベトナムを訪問し、中国の膨張を踏まえて
両国の安全保障協力を強化することなどを
合意したばかりだった。

 

 米国としては、ともに重要な安全保障の
パートナーである韓国とベトナムの関係が、
ベトナム戦争という遠い過去の出来事とは
いえ、民間人の大量殺戮という非人道的な
事件の未解決状態によって損なわれることを
懸念するのは当然であろう。

 

 


1. 韓国人
認めることは認めて謝罪して補償しましょう
崩れ行く日本を見ながらも背を向けるので
あれば、日本と同じように救済不能になるでしょう
戦争の狂気で互いに傷を負いましたが、
被害者の苦痛は必ず保護しなければなりません
国のために戦った人々の労苦をおとしめよう
というものではなく、戦争で生じた悲劇を
癒そうということです
共感:229|非共感:8


2. 韓国人
>>1
今さら何を謝罪して補償するのか
左派たちはなぜこんなことを助長するのか
ベトナム政府とベトナムの人々がこのような
ことをほじくり返すことを嫌がっていると
いうことを知らないようだね
北韓とチャンケの民間人虐殺に対しても
謝罪と補償を要求してみろ
共感:1|非共感:18


3. 韓国人
>>1
日本がどう崩れたというのか?wwww
韓国だけがそう思っていて、国際社会も
日本をそのように見ているとでも?wwww
共感:3|非共感:9


4. 韓国人
>>1
正確には民間人虐殺の理由だ
当時、南ベトナムと民主主義のために米国の
要請を受けて派兵したが、南ベトナム人を
助ければどこからともなく共産主義者が
現れて同僚を殺していった
民間人の中に隠れている共産主義者を
探さなければならないのにどうしろと?
みんな死ねと言うのか?
共感:2|非共感:2


5. 韓国人
>>1
ベトコンは民間人と兵士の区分ができません
老若男女が民間の服を着た軍人なのに、どう
見分けて戦争しろというのか?
共感:3|非共感:1


6. 韓国人
>>1
特定の時代に独裁権力によって洗脳された
極右勢力は、頭が一方に固定されて魂がない
ため、厚かましく手のひらで空を覆う行為が
一般的だ
彼らのひねくれた国家観と愛国心は、
グローバル時代に世界に進む大韓民国の
足を引っ張る要素になったことは事実だ


7. 韓国人
>>1
比較すべきものと比較すべきであって
植民支配と虐殺が、なぜ戦争中の射殺と
同じになるのか?
どうか感情だけを前面に出さず真実を見つめ
、時代像と状況など現実的な視点で眺めてほしい
共感:1|非共感:2


8. 韓国人
>>1
当然、補償すべきものは補償しなければなりません
そのような意味で、ベトナム戦争よりも以前に
起きた6.25戦争の死亡者400万人に対し、1人当たり
10億ウォンずつ、計4000兆ウォンの被害補償を
北韓当局に求めなければなりません


9. 韓国人
あれがもし事実なら, 隠そうとしないで謝罪して賠償すべきだと思います
隠そうとするなら我々は日本と何が違うのでしょうか?
共感:78|非共感:3


10. 韓国人
>>9
ドイツのユダヤ人集団虐殺や日本の人体実験南京虐殺

のように国家が集団的かつ組織的に実施した犯罪と、

末端の兵士が犯した犯罪は区分する必要がある
末端が犯した罪だからと知らん振りすることでは

ないが、国家の意思が介入した組織犯罪とは違う


11. 韓国人
日本に対しては絶えず被害者コスプレをして、ベトナムには背を向ける
日本のやつらと何が違うのか?
ベトナムでの虐殺はみんなが知っている事実だ
共感:58|非共感:3


12. 韓国人
>>11
ベトナムで民間人と軍人を区分できたのは神様だけだ
ベトナム人も区分できなかった


13. 韓国人
>>11
被害者コスプレではなく、多くの証拠や
文献がある実際の被害者です
ベトナムには真の謝罪と補償をしなければなりません


14. 韓国人
正直、韓国の軍人たちがベトナム戦争で犯した
蛮行を認め、謝罪しなければならない
そうしなければ隣の島国の人間と変わらない
共感:50|非共感:1


15. 韓国人
>>14
韓国軍が民間人に殺されたのです


16. 韓国人
>>14
日本が韓国を眺める視点が、韓国がベトナムを
眺める視点ww
もう分かったか?これが国力というものだ


17. 韓国人
民間人が虐殺されるような状況がなぜ起きたのか
については言わないのか?
ベトコンがゲリラ方式で韓国軍を襲撃し、
民間人の中に忍び込み、民間人もまた同じ
民族だからとベトコンを隠してやり…
こうやって味方に犠牲が出続ける状況で、
毎回やられていなければならないのか?
もちろん、民間人虐殺が望ましいとは思わないが
、当時の情況を無視して韓国軍を殺人鬼のように
追い込むのは違うだろ
共感:24|非共感:8


18. 韓国人
>>17
正しい言葉だ
韓国軍の生命が優先される
1人でも犠牲にならないための仕方のない選択だった


19. 韓国人
>>17
正しい言葉だ
しかし、民間人が死んでいるので謝罪する
ことは謝罪しなければならない
謝罪が難しいことなのか?
共感:2|非共感:0


20. 韓国人
>>17
日本のやつらが同じことを言ったら?
独立軍がゲリラ方式で民間人の中に隠れていたと…
明らかにすべきことは明らかにし、謝罪すべき
ことは謝罪しなければならない
自ロ他不なのか?
日本と同じ対応をするな
被害者の気持ちは我々がよく知るところだ
どんな言葉を聞いても言い訳にしか聞こえない
日本ではなくドイツのように整理しよう
共感:2|非共感:1


21. 韓国人
違った態度を見せてくれ
共感:15|非共感:0


22. 韓国人
ベトコンが民間人であって、正規の服を着た
軍人だったのか?
ベトコンに猛虎部隊の隊員がどれほど殺されたと?
仲間が殺されれば前後の見境なくベトコンを
見れば殺すようになる
そうしてこそ自分が生き残れる
共感:10|非共感:1


23. 韓国人
昼は民間人、夜はベトコンになる民間人?
それにうんざりして米国は諦めて撤退したのだwwwwww
共感:9|非共感:1


24. 韓国人
ベトコン偽装民間人で一個小隊が全滅したりした
詐欺師の国
共感:9|非共感:1


25. 韓国人
敵と民間人が入り組んだ戦争
民間人がベトコンだったり、ベトコンが
民間人だったりした戦争
大韓民国海兵隊を責めることはできない
共感:5|非共感:0


26. 韓国人
ベトナム戦闘地域でベトコンの一部部隊が韓国軍の
軍服を着て村を襲撃した事件は、なぜ言わないのか?
韓国軍はベトナムに行って田んぼで栽培をし、
復旧もたくさんしたのに
共感:4|非共感:0


27. 韓国人
第二の尹美香を夢見る活動が始まるんだな…
共感:4|非共感:0


28. 韓国人
ベトコンが民間人に混ざっていたからそのまま殺したのだ
共感:3|非共感:0


29. 韓国人
政府次元で真相調査委員会を新設して徹底的に
調査し、一人でも無念の被害者が出れば、
謝罪と賠償をしなければならない!
それはこの時代の使命であり、子孫に恥ずか
しくない国の品格を譲る道です
共感:3|非共感:0


30. 韓国人
我々がベトナムで虐殺を行ったのは明白な
事実であり、誰もが知っている事実である
過去の歴史を認めて謝罪した時、未来に進むのである
日本に対して堂々と問い詰めることができるよう、
ベトナムの被害者に謝罪とそれに見合った
補償が必要である
どうかこの地の子孫たちを堂々と暮らせる
ようにしてやろう
その時代には、それが正義だったが今は違う
そうであれば謝罪する姿勢が必要だ
共感:3|非共感:0


31. 韓国人
認めて謝罪しましょう
そうでなければ、我々は日本と変わらない
共感:3|非共感:0


32. 韓国人
先進国は経済力だけで証明されているものではない
国際社会の責任意識と実践的で検証されるものである
民間人虐殺に背を向ければ、我々はどんな資格で
日本の蛮行を非難できるのか
共感:3|非共感:0


33. 韓国人
傭兵だった韓国に問わず主犯の米国に賠償請求すべきだ
共感:4|非共感:2


34. 韓国人
ドイツで歴史の話をしながら、我々がやられたこと
だけを話していたが、ベトナム人の友達から
「ああ、韓国は間違ったことがないんだな」と
言われた時、恥ずかしい思いをした
韓国もベトナム戦争における韓国軍の蛮行に
ついてもっと教えなければならないようだ
共感:3|非共感:1


35. 韓国人
日本に対して謝罪と補償を要求しながら、
なぜ我々の過ちは認めないのか?
共感:2|非共感:0


36. 韓国人
日本の悪口は言えないね
共感:2|非共感:0


37. 韓国人
我々もあのようなことをきちんと調査して
事実を認めて賠償しなければならない
それができなければ第二次大戦の日本のやつらと同じだ
共感:2|非共感:0


38. 韓国人
一部がそのようなことをしたかもしれないが、
ベトナム戦争に参戦した韓国軍全体を同一線上に置くな!
彼らの犠牲が韓国経済に大きな助けとなった
共感:2|非共感:1


39. 韓国人
民間人とベトコンゲリラを区別できたのか?
そして戦争で殺し合ったベトナム戦争と
日本植民地に一方的にやられた我々とが
同じと言えるのか?


40. 韓国人
壬辰倭乱の時、李舜臣将軍のせいで死んだ
日本兵にも補償してやれ


41. 韓国人
ベトナムの民間人たちによって韓国軍も
たくさん死んだ
ベトコンは民間人と軍人が区分されておらず、
老若男女すべての兵士だった
映画にも出てくる


42. 韓国人
積極的に真実を明らかにし、事実であれば
日本のやつらが見習うように、きちんと
謝罪して補償しろ


43. 韓国人
単純な問題ではありません
それでは、北ベトナム(共産主義者)の
大虐殺はどうするのですか?
当時の戦争はゲリラ戦だったので民間人と
軍人を区別するのは難しかったです


44. 韓国人
我々がどんだけ国際ホグに見えたら
ベトコンも訴訟を起こすのか
共感:0|非共感:3
カイカイ補足:ホグとは、愚かで騙されや
すく、利用されやすい人のこと。


45. 韓国人
>>44
日本もお前と同じ考えだなwwww
共感:2|非共感:0

 

 



inserted by FC2 system