アジアと世界のまとめサイト


フィリピン ドゥテルテ大統領は
イメージ戦略巧者か

フィリピン・ドゥテルテ大統領が語った本音
「私はトランプと同じ」“暴言大統領”が汚い言葉を使う理由 

汚い言葉をわざと使ったのですか? 

ドゥテルテ大統領「そうしないと誰も
私の主張を聞いてくれないからです」 

フィリピン,ドゥテルテ大統領,イメージ戦略,日本,中国,南シナ海

Q なぜ、口からそのような言葉が出てくるのでしょうか?
性格ですか?本心なのですか? 

A 君たちは面白いね。それでは説明しよう。
昔、選挙活動をしていた時、市長だった頃は
23年間にわたって、選挙が行われる度に
「ドラッグとの戦争」の問題が話題になった。
ドラッグ戦争の話をするたびに私の人気は高まっていった。 

昔の映像を見てもらえば分かると思いますが、
他にも4、5人の大統領候補がいました。 

劣勢となった候補者が私の事を悪く言い始めて、
人権問題も浮上し始めた。
NGOの陰謀説やら人権主義がどうのなどと
メチャクチャ言い始めた。 

フィリピン,ドゥテルテ大統領,イメージ戦略,日本,中国,南シナ海

私はそれに対して、「深刻な問題は300万人の人間が
麻薬中毒者として毎日テレビで放映されているということで、
その300万人の麻薬中毒者が国中に蔓延している」と
説明しようとしていたんです。

しかし、それには誰も注目せず、紹介されたのは
殺害された事実だけでした。 

警察の襲撃が起こった時も、我々の犠牲者だって多かった。 
その時も人権団体は何も行わず、私が攻撃されていた時も
誰も注目してくれなかった。
だから、どうやったら注目されるか考えたんです。 






とにかく、国民を喜ばせたい、だから、私はそういったことを言い、
彼らは私の暴言を聞いて、「あそこで叫んでいる奴は誰だ。
汚い言葉を発している奴がいるぞ」と注目するようになったんです。
だからあなたたちも今こうやって注目していますよね。  

Q 汚い言葉をわざと使ったのですか? 
A もちろん
そうです。そうしないと誰も私の主張を
聞いてくれないからです。国務省の代表もやってくるし、
EUの人も話を聞きたいと言っている。
町の人も私の話を聞きたいと言う。
なぜ、私の主張も聞かずに責めたのだと聞きたい。 
FNNの単独インタビューより抜粋

安倍首相と会談する比ドゥテルテ大統領
「南シナ海問題、日本の側に立つ」
フィリピン,ドゥテルテ大統領,イメージ戦略,日本,中国,南シナ海
男として二言の無いことを期待します

ドゥテルテ大統領が来日後に語った心情からは
極端な行動ばかりが報道されていたイメージより
ずっと落ち着いたものだったと思います
大和タケル

フィリピン,ドゥテルテ大統領,イメージ戦略,日本,中国,南シナ海
こうした例は日本にもありました
例えば 有名な戦国武将 織田信長も"うつけ"という
イメージを拡散させてから 斉藤道三と会見して
立派に対応したことから そのイメージギャップに
より一層 相手に強い印象を与えました

フィリピン,ドゥテルテ大統領,イメージ戦略,日本,中国,南シナ海
知ってか知らずか 今回 ドゥテルテ大統領の
イメージ戦略には 同様の効果があったように思えます

関連記事
●フィリピン・ドゥテルテ大統領が語った本音
「天皇陛下にお会いしたら言葉が出ないかも」 

●日比連携が気にかかる中国 尖閣沖の接続水域で
海警局船3隻航行でちょっかい 

第11管区海上保安本部によりますと、沖縄県の
尖閣諸島の沖合で、中国 海警局の船3隻が日本の領海の
すぐ外側にある接続水域を航行しています



人気の過去記事のページ

こちらは相互リンクサイトです
どのサイトもおもしろいです
inserted by FC2 system